ココロとろ

おばさんエンジニアが学んだことをまとめつつココロのうちをとろします

Weekly Ochiai「DXの本質」変人、生意気、オタクを集めよ。

Weekly Ochiai 2021.5.19「DXの本質」を観て

日本のデジタル競争力低いよねー。日本のDXはSIerが喰いものにしてるだけだよねー、と、耳の痛い話も多々ありますが。参考になったキーワードはコレ。

 

変人、生意気、オタクを集めよ 

(by 西山圭太氏・経産省 商務情報政策局長)

 

 変人とは:保守本流じゃないことを考える人

 生意気とは:上司のことは気にしない。私は私

 オタクとは:ポジション決まればずーっとやれる

 

保守本流じゃないところを探すと、社内のどこかにはいるはず、と。あとは若手と社外の活用。リーダーも76世代以降で。

 

保守本流じゃないと、企業では偉くなってないんですよね。

でも、最善の人と最高のチームではなく、最速でしがらみを破る変える流れを作るためには、やはりコーポレートトランスフォーメーション

 

よくあるオープンイノベーション失敗は、陸軍でセンスある人を集めてやってたから。

陸・海・空わかる人がやらないと。

それって、知識、専門性の深さではなく、マインドなんですよね~

 

わかってる経営層が、わかりそうなミドルマネジメント層に指示して、若手と一緒にやるのがいいと思います。ここで、わかってる経営層と若手は、まあどの企業にもいそうですが、”わかりそうなミドルマネジメント層”が大事だと思います。(なぜ、わかっているミドルマネジメント層ではないかというと、そういう人を探すのは難しいから。起業してもう社内にいないか、昇進してマネジメント層になってないか(泣)) 

 

さて、急いで行動を!