Weekly Ochiai「DXの本質」変人、生意気、オタクを集めよ。
Weekly Ochiai 2021.5.19「DXの本質」を観て
日本のデジタル競争力低いよねー。日本のDXはSIerが喰いものにしてるだけだよねー、と、耳の痛い話も多々ありますが。参考になったキーワードはコレ。
変人、生意気、オタクを集めよ
(by 西山圭太氏・経産省 商務情報政策局長)
変人とは:保守本流じゃないことを考える人
生意気とは:上司のことは気にしない。私は私
オタクとは:ポジション決まればずーっとやれる
保守本流じゃないところを探すと、社内のどこかにはいるはず、と。あとは若手と社外の活用。リーダーも76世代以降で。
保守本流じゃないと、企業では偉くなってないんですよね。
でも、最善の人と最高のチームではなく、最速でしがらみを破る変える流れを作るためには、やはりコーポレートトランスフォーメーション。
よくあるオープンイノベーション失敗は、陸軍でセンスある人を集めてやってたから。
陸・海・空わかる人がやらないと。
それって、知識、専門性の深さではなく、マインドなんですよね~
わかってる経営層が、わかりそうなミドルマネジメント層に指示して、若手と一緒にやるのがいいと思います。ここで、わかってる経営層と若手は、まあどの企業にもいそうですが、”わかりそうなミドルマネジメント層”が大事だと思います。(なぜ、わかっているミドルマネジメント層ではないかというと、そういう人を探すのは難しいから。起業してもう社内にいないか、昇進してマネジメント層になってないか(泣))
さて、急いで行動を!