ココロとろ

おばさんエンジニアが学んだことをまとめつつココロのうちをとろします

女性社員の育て方。と区別すること。

ゴールドマン・サックス流 女性社員の育て方、教えます」(キャシー松井中公新書)を読んで

本の最初は「ダイバーシティはコストではなく投資」としてダイバーシティ推進の話から入りますが、タイトル通り、基本的に女性社員のみにフォーカスされてます。

 

私も30代のときシェリル・サンドバーグの「LEAN IN」を読んで、かのFacebookの役員ですら、自信のなさをあげていて、びっくりしたのを覚えてます。

自信のなさ、というのは正確じゃないかな。完璧に自信があるときじゃないとアピールしない。

それは、個人差だけでは説明のつかないものなのでしょう。だから

「男性より少し多めに励ましましょう」

 

とくるのです。こんなの女性社員の甘えじゃない?という声も聞こえてきそうです。

 

ただ、甘えではないのです。女性は別に引き上げてほしいとは思っていないから。昇進したいわけではない。でもやれる人はいるし、そういう人材も活用しないと組織にとっては損失、ということなのだと思います。

 

あと、企業の女性活躍推進、女性をリーダーに据えることが多いと思いますが。女性がいくらいっても、男性役員は聞く耳もたないから、男性の味方も増やすことが大事だと思います。

 

最近、女性管理職の目標、3割とかあるけど、でもまだマイノリティなんだよなー