上流思考ができる組織。
「上流思考」(ダン・ヒース :ダイヤモンド社)を読んで
山口周氏絶賛、という文句に惹かれて読んでみた。
・しかるべき仲間をまとめるためにデータを使い
・目の前の問題ではなくシステム自体を変える
・どんな計画も間違うものなのでフィードバックを適切に
・起こっていないことにコストをかけるための工夫を考える
そのために
・問題盲(悪い結果は当たり前という思い込み)
・当事者意識の欠如
・トンネリング(視野狭窄。小さな問題が大きな問題を追い出す)
をどう乗り越えるかがポイント、というお話。
個人として上流思考になるというのはもちろんですが、組織としてうまく回すには組織設計が大事ですね。本書にも記載がありましたが
集中とは組織の「強み」でもあり「弱み」でもある
組織とは、そこで働く人に何をすべきか示すためにある。
君たちの解決すべき問題はこれだ、解決するための目標を定め、戦略を立て、資源を配置せよ。他の無関係な問題は無視してよい。そういう許可を出しているんだと。
でもそのせいで、各組織毎の評価軸でいいと思うことをやってしまい、本来の問題解決にいたらない。。
昔の上司に、社内でやりづらいなと思ったら、それは組織設計がいけてないんだよ、と言われたことを思い出しました。
イマイチな組織だった場合、どうしたら上流思考のできる組織に変えていけるのか。ついここでもどうしようもない、と「問題盲」になりがちですが、そこを乗り越えたいなと思いました。